◇日韓まんがフェスティバル2008in釜山◇

2008年8月1日(金)〜3日(日)に釜山BEXCOにて
「日韓まんがフェスティバル」が開催されました。
幻想堂の作品展示&グッズ販売をさせて頂きましたが
初めての海外旅行な上、外国語がさっぱりな私は
通訳さんに終始頼りきりでした。

それにしても驚いたのは、韓国人のお客さんの5人に4人は
日本語で挨拶してくれることです。更にそのうち1人は
簡単な会話が通じました。
第二外国語で日本語を選んでいるという学生さんの他
漫画やアニメを見て独学で覚えたという方もいました。

その反面、交通や道路でのマナーには疎く
シートベルトを着けていないタクシードライバーが数多くいました。
今回の旅で10回近くタクシーに乗車しましたが
シートベルトを着けた運転手は1人だけでした。
また、道路に煙草や紙くず、ガムが多く落ちていたりもしました。
旅行は短い期間でしたが
日本に帰国して路上のゴミの少なさに感心しました。
逆に寂しさを感じたのは
賑やかな露店もなく、味気ない街並み。
国によって長短があるんだと実感しました。

また機会があれば遊びに行きたいなと思っています。
イベントでお店にいらして下さった皆様
通訳やその他フォローして下さったスタッフの皆様
ありがとうございました!

2008.8.5.しいたけ
inserted by FC2 system