◇台湾旅行 (2/18-21)◇
<FancyFrontier17編はこちら>

今回は台湾の同人イベントFancyFrontier17に参加する為
3泊4日で旅行に出かけました。
テイルズの相棒でおなじみの道ゆか嬢と二人旅♪
skygateのフリーツアー、飛行機はチャイナエアラインでした。
この時、台北ではフィギュアスケート四大陸選手権in台北や
花博、音楽コンサートなど色々なイベントが各地で開催されていたので
日本人観光客を多く見受けました。
 
 福岡空港から台北空港へ。 2時間半で台北空港に到着。
   
 フィギュアスケートの映像が!  バスに乗って免税店へ。
 
 台北はタクシーに困ることはありません。  免税店で両替しました。
   
 台湾の国花、牡丹が至る所に飾られて綺麗です。  薄紫と薄緑が美しい翡翠。
   
 足が疲れたので休憩したいと思ったら、ブランド店の隙間に休憩所を発見!ハリポタの「必要の部屋」みたいw 
   
 ここにフィギュアの選手達がいるのね…!  ホテルの横に突っ込みどころ満載の看板が。
   
今回泊まったホテルはパラダイスホテル。   他の日本人ツアー客の荷物がいっぱい。
   
 チェックインを済ませたらショッピングへ!台北の新宿を発見。  全部10元ヤッホー!と入店したらなんか違ってショボーン。
   
 木を白く塗って不思議な空間。パナウェ以下略。 メトロの西門街駅前にダイソー39元ショップあります。 
   
 GANTZの大きなポスター。  こっちはあしたのジョー。
   
 各地でこんなお供えを見つけました。
お店の前に立てて、火を焚いて札束を模した紙を燃やし
商売繁盛を祈ります。
ここにたどり着くまでに1時間ほど迷いました。 
   
 夜はマックで食事。 私はダブルチーズバーガーセットを注文。
105元(約300円)は安い!味も日本と全く同じです。 
   
 39元均一で買ったお菓子w  日本文化溢れまくりです。
   
 みんなこっち見てる。  商店街は古い感じだけど、
若い人がやってるお店がたくさん!すごく不思議。
   動漫は「アニメ」という意味です。
こんなところにアニメイトがvv
狭い階段(ポスターだらけ)の上には本と
グッズがいっぱいです!
   
 日本のチャンネルはNHKともう一つありました。
ドーラえーもん〜。
 海外のサスケ的な番組。
   
 魔人探偵脳噛ネウロ 日本のそのままです。 
   
 ドラマ風味のCMでした。  日本人ペアです!
   
 嵐が日本のCMに出演してました。 SDガンダムのCM。 
   
 ホテルの朝食風景。朝早く行くと
演歌っぽい曲が流れてました(笑)
 どれも食べやすい味でした!
黒糖蒸しパンが特にお気に入り。(ここに写ってないけど)
   
 メトロの切符はプラスチックコイン。ここに翳します。 ゲートはこんなの。 
   
 イベント1日目が終わって、台湾人のエルサさんが
台湾料理のおいしいお店に連れて行って下さいました!
 隣には山小屋ラーメンがw
   
 中はとても賑わっています!私達は4人待ちでした。  このラインを越えると、店の奥に行くにつれ
外国特有のにゃわんとしたニオイが強くなります。
これはニオイのデッドラインと呼んでいます。
幸い、出口に一番近い席に座れました。
   
 エビの殻や貝殻は机にそのままなのがノーマル。
多少カルチャーショックを受けました。
ぉおっと怪しげな日本語(?)発見。 
   
 どれもとてもおいしかったです!!チャーハン最高!
野菜も柔らかくておいしいです。奥の卵焼きには
きざんだたくあんが入っています。この組み合わせいけますよ!
台湾の可愛いキャラクター
「ディンタイフォン」のグッズショップ。 
   
 おいしいタピオカミルクグリーンティーのお店を紹介して下さいました!
ゆか嬢のを一口頂きましたが、とてもおいしいです!!
砂糖の量を調節できて、砂糖は少しだけにするととてもいい感じ。
なぜなら、タピオカがほんのり甘いから。そしてモチモチしています!
今度来た時また絶対飲みたいなぁ! 
   
 面白い顔のうさぎ。  綿菓子が日本の2倍くらい大きかったです!
冬場の綿菓子ってちょっと不思議。
   
 西門街のシンボルです。約100年前、この場所は
日本人移住専門街だったそうで
大変繁栄していたそう。
 周りにはデザイン系や創作雑貨のお店がずらり。
   
 建物の中も若い人のお店がたくさん。  昔の自転車が!
   
 迫力あるキャラ。首の接続が金属!  隣の小さなニャン子(美人)を見つめてる?
   
 2階建てになっています。  昔のミシン!
   
 ゆか嬢がちょっと気に入ったお店。可愛いキャラTシャツがいっぱい。しかし自己紹介www 
   
 外のテントに看板犬発見vじっとしてていじらしいなぁ〜 グリーンティーミルクに抹茶アイス。とてもおいしかった!
   
 日本語教室の番組。  若いお兄さんがこんな曲歌ってるwいや素晴らしいと思います!
   
 未開封なのに水かさが違う不思議。  2日目終了後、日本人&香港人のイベント参加者の
打ち上げパーティに参加しました!
   
 参加人数は約50人!FF参加10回以上の方もたくさんいらっしゃいました。 
   
 数人の方と2次会しました。台湾人の方オススメのパパイアミルクを飲みながら24:00までおしゃべり三昧。
ご一緒して下さった方々、楽しい時間をありがとうございました! 
   
 真夜中の西門街は閑散としていました。でもタクシーはいっぱい。 帰り際に見かけた工事中の布。改修前の姿が布に印刷されてます。 
   
 帰りも同じ免税店に行きました。隣にはファミマが。  さらに隣にはこんなお店がww
   
 台北空港でのんびり。ゆか嬢は免税店で絵の具柄のリュックを購入してました^^ 
   
 帰りの飛行時間は2時間。これは18:15頃の写真。 機内食おいしかったです!チャイナエアラインおいしいなぁ。 
 
惜しい!

今回はイベント参加以外にあまり時間を取らなかったので
観光は次の機会にしようと思います。
台湾は福岡よりも5度ほど気温が高く、湿度も
80〜90%としっとり。喉や肌が乾燥しない上に
湿気のおかげで気温も下がりにくいという素晴らしさ!

台湾のホテルは暖房器具がないということで
防寒対策をしていましたが、おかげさまで快適に過ごせました。
コート1枚羽織れば、夜も凍えません。

お店は、セブンとファミマがそこかしこにあるので
(20mしか離れてない時もある)困りません。
マクドナルド、モスバーガー、ミスド、吉野家、
もうとにかく見覚えのある店でいっぱい。
食事に自信がなくても安心です。臆病な私にピッタリ。

台北では雨がよく降るので、傘を持っておくと安心。
また、ホテルの名刺をもっておくのも重要。
タクシーで帰るとき、口頭で説明するより確実です。
タクシーの初乗りは70元、5元毎に上がります。
とても安いです。でもメトロはもっと安いです。
25元で遠くまで行けます。

また台湾行きたいなぁ!
現地で助けて下さったエルサさん、
売り子&通訳をして下さったサンディさん、
ありがとうございました!
そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします^^
inserted by FC2 system