◇幻想堂原画展(2009/7/23-7/31)◇

今回の個展会場は
中国・深セン駅ビル3Fの書店でした。
写真は深セン駅の外観。

地下道と入り口の看板です。

隣は「テイルズの館」相棒ゆか嬢の似顔絵コーナーです。 額を提げる設備がないので本棚に立てかけました。
グッズ販売コーナー。
「¥」マークは中国も同じです。


初めての海外個展でしたが、初めて出会ったお客さん方と
交流することができ、大変貴重な1週間でした!

書店にやってくるお客さんの8割が香港人ということもあり
個展会場には香港の方が目立ちました。
通訳さんのご協力を得て、お客さんの話もお聞きしました。
日本では聞かないお話もありましたので、少しご紹介します。

熱心に見てくださっていた年配の男性とお話ししましたが
その方の職業は「国画画家」でした。
国から依頼された絵を描くという職業です。

また、幻想堂のファンという方にもお会いしました。
香港人の女性で、以前からサイトを見てくださっていたそうで
今回は個展の為に中国までいらして下さいました。

香港中文大学の学生さんもいらして下さったそうです。
(30日と31日は、しいたけは体調を崩してしまいホテルで寝込んでました)
日本研究学科に所属されていて、インタビューの為に
通訳の方を雇ってまでいらして下さったそうで…申し訳ない限りです!

幻想堂の通訳をして下さった方々にも大変感謝致します!
リュウさん、ピさん、ヘキさん、ヨウさん、ありがとうございました!
個展開催にご助力下さったYさん、書店関係者の皆さん
そして、会場にいらして下さった皆さんに感謝します…!!

<番外編>
しいたけ、My母、ゆか嬢3人がおくる
個展中の小ネタ、珍道中を「テイルズの館」サイト内にてお届け!
お付き合い下さる方はこちらへお越し下さい。
inserted by FC2 system